ウェブパ[web制作・ホームページ制作]

「Redmain」をcloud9へいれてみた。|ウェブパは神戸・大阪をはじめ全国対応のWebサイト(ホームページ)制作パックプランです。

電話番号 078-333-9333

に関する画像

線画像
トップ > インフォメーション > BLOG > 「Redmain」をcloud9へいれてみた。

に関するタイトル画像

線画像

2017.04.19

BLOG

「Redmain」をcloud9へいれてみた。

この記事をシェアする

■プロジェクト管理としてのRedmine使用方法

 

はじめに

1.皆さん、プロジェクトの進行管理ってどうされていますか?

2.「誰が」「いつ」「いつまでに」「何をするのか」を全て把握できていますか?

3.ここでは、そうしたことを把握できるツールとして「Redmine」をご紹介します。

4.目次としては「炎上案件のご紹介」「Redmineの魅力と導入方法」「主な使用方法」「実績成果のご紹介」

 

 

 

プロジェクトを管理することが重要

世の中には、プロジェクト管理又は円滑に進めるツールが沢山存在する。

 

コミュニケーション:Skype/line/Google+ ハングアウト

プロジェクト管理:ChatWork/サイボウズ

 

ChatWork/サイボウズは有料化するケースが有る。

 

そこでご紹介するのが、「Redmine」

 

 

 

Redmineの魅力と導入方法

  1. Redmineとは

オープンソースのプロジェクト管理ソフトウェアです。 タスク管理、進捗管理、情報共有が行えます。 ソフトウェア開発やwebサイト制作等のITプロジェクトをはじめ、汎用性が高いため幅広い用途に活用できます。

 

URL: http://redmine.jp/

 

  1. 魅力

・EXCELの障害票よりもコメントを追ったり履歴を残す事が簡単

・DBを使っているので多機能な検索が出来る

・ガントチャートや稲妻線を表示して進捗状況が可視化出来る

・簡単なワークフロー(「終了」状態に出来るのはマネージャだけとかの設定)

・保守を考慮したチケット間の関連(親子関係や近い時間にコミットした物の検索)

・モバイルアプリからの更新が可能

 

  1. 導入方法

https://gist.github.com/afiru/31a9e119ae392c96edb66e007177abbb

今回はCloud9に入れて実際に動くまでを体験していただこうと思います。

 

  1. 使用方法紹介

デモサイトを元にご紹介していきます。

デモサイト:https://taskmanager-redmine-afiru.c9users.io/

 

 

 

残されている課題

・連絡網の確率

可視化が出来たとしても、スケジュールの変更を独自にできないため

デザインセクションで時間を取られてしまうと結局後ろがキリキリになってしまう。

プラスαとして、チャット機能を入れる必要あり。

 

・受動タイプには適さない

受動タイプの人に対して、単にスケジュールごとのメールが届くだけで、

それ移行のアクションがない場合もある。

 

・インストールするために知識が必要

今回実践していただいた通り、インストールまで行き着くまでには知識が必要であり、

インストールだけで時間がかかってしまうこともある。

 

 

 

・まとめ

・プロジェクト管理おいて必要な事

「誰が」「何を」「いつまでに」するのか。を管理することは重要。

 

・使用できるツールはたくさん。

コミュニケーションツール:Skypeを始めチャットツール

管理ツールとして:サイボウズ、セールスフォース、ChatWorks

 

・出来るならば無料で使いたい

そこでおすすめするのがRedmine

 

・Redmineの魅力

・サーバーインストール型なので、導入場所を選べる。

・メール通知機能が標準装備

・プロジェクト単位で区切ることができ、関与するメンバーを登録することで使用が可能。

 

・Redmineの課題

・インストールに知識が必要。

・インストールに時間が掛る。

・メールが大量に送られるので、面倒と言う人もいる。

 

 

edited by:afiru

トップに戻る