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企画広報ツール

会社案内などの企業広報ツール

企業広報ツールとは?

企業広報・社内広報用ツールの企画・制作・印刷を通じて、 企業の理念や思いを伝えることが、私たちの役目であり、使命だと考えています。
広報ツールの持つ「力」を最大限に引き出す「企画」、 企業イメージをアップさせる「デザイン」、クロスメディアによるプロモーションで、 企業PRのお手伝いをさせて頂きます。

広報ツールのターゲット特性

種類ターゲット役割
会社案内すべてのステークホルダー理念や事業内容、会社概要など、その会社の全体像を1冊で端的に伝えるもの。広報ツールの最上位かつ入口となるツール
アニュアル
レポート
すべての投資家年度ごとの事業報告を行うもの。株主への説明責任の観点から経営数値をまとめるとともに、今後の事業展開も明示。
株主通信主に個人投資家株主との密なコミュニケーションを目指し、半期ごとor四半期ごとに発行。経営数値ダイジェストや事業の現状を報告。
CSRレポートすべてのステークホルダー企業が担うべき社会的責任をいかに把握し、どんな計画や考えのもと、どのような取組を行ったかを報告するもの
入社案内入社を志望する学生
(またはその親族、関係者)
企業の全体像を伝えるべく、会社案内を学生向けに平易な表現にしたもの。待遇や教育制度なども明示し、学生の不安を払拭
営業案内取引先・顧客企業の製品・サービスを詳しくまとめたもの。営業担当社員が取引先への営業時や商談時に使用する。
社内報社員企業内のコミュニケーションを促進するとともに、経営トップの考えや他部署の現状などを社員が把握できるようにするもの

サイズ・形状タイプ

中とじタイプ

ポケットホルダ+ペラ差込タイプ

観音開きタイプ

リーフレット・スリムタイプ

広報ツールの種類と役割(グラフィック)

代表的な広報ツール(グラフィック)として、会社案内、IRツール、CSRレポート、入社案内の概要をご説明致します。

会社案内は、企業を知るうえでの入口となるツールです。
会社のベースとなる理念・考え方・会社概要・事業内容、 今後の展開まで幅広く明示し、会社案内これ1冊でその会社の全体像が分かるものが理想的です。

企業ブランディングに大きく関わるツールなので、コーポレートカラーや、ブランドイメージを意識したデザインで制作いたします。

会社案内を学生向けに平易にしたようなツールですが、決定的な違いは働く社員の声や姿が多く掲載されていることです。 入社後、自分がどんな働き方をするのか、イメージしやすいようなつくりにします。

判型や特殊加工などデザインに工夫を施すことで、学生の記憶に残ることがもっとも重要なポイントです。

IRツールとは、アニュアルレポートや事業報告書のことで、年度ごとの決算や事業結果を数字メインでまとめたツールです。

株主・投資家むけのツールなので、デザインを行う際は数字の分かりやすい見せ方、誠実な紙面づくりを重視します。

企業の社会的責任(CSR:corporate social responsibilityの略称)、 自社が果たすべきCSRを明示するとともに、どんな目標に基づいて活動し、 その結果がどうだったのかを年度ごとに報告する。近年では入社を希望する学生もよく目を通すツールにもなっています。

情報量が多いので、イラストやイメージ画像などを使用して、読みやすいデザイン・表現が求められます。

広報ツールの種類と役割(ウェブサイト)

代表的な広報ツール(Webサイト)として、コーポレートサイト、リクルートサイト、ブランディングサイト、プロモーションサイトの概要を説明致します。

企業の案内などが掲載された公式サイト。(企業ホームページ)会社概要やプレスリリース、 製品情報、上場企業の場合はIR情報などが掲載されていることも多くあります。
企業ブランディングだけでなく、ステークホルダーへの広報ツールとしても、重要な役割を担います。

コーポレートイメージを損なわないデザイン、見る方のことを第一に考えたコンテンツ選びと導線が重要となります。

PCやモバイル端末の利用頻度が極めて高い学生にとって、志望企業の情報を入手したり、 企業採用とのコミュニケーションを図る上で最も手近で、ダイレクトな入り口は採用ホームページと言えます。 したがって企業側は、採用サイトを活用することによって、自社に興味・共感を持ってくれた応募者を獲得しやすくなります。

学生や転職者が興味をもつコンテンツをしっかり組み込み、パンフレットで表現できない、動画や情報量で質の高い求職者を獲得できます。

数字だらけの業務報告よりも、画像やグラフで見易く表現することが重要なコンテンツです。
しっかり代表者からの言葉を掲載して企業の価値を高める役割としても担ってくれます。

パンフレットとの連動性をだして、ブレのない企業情報の打出しが必要です。さらにパンフレットでは表現できない、動画などを用いることで信頼性の向上を図ります。

CSRの打出しのみをコンテンツ化し、企業としての社会貢献活動をより身近に感じていただけるようなサイト構成で、ステークホルダーに向けて発信していきます。

企業の社会貢献活動をしっかり画像で表現し、文字量に負けないように、表現を工夫してレイアウトします。

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