アクセス解析(効果検証と分析)
Webサイト運用で重要なことは「アクセス解析」です
- サイト公開後の売り上げに変化はありましたか
- プロモーション後のお客様の動きはどうでしたか
- フォーム・電話でのお問い合せ件数は増えましたか
- プロモーション時期の競合他社の動きはどうでしたか
- サイト公開後、さらに宣伝して行きたいことはありますか
どんな些細なことでも構わないので教えて下さい
販売・集客・ブランディングの状況や市場の動向にあわせ、次回の方向性を決めていきます。
広告は1度きりで終わるものではなく、時期や状況によって効果的な表現も変わってきます。
検証データをもとに、次の一手を考えていきます。
効果検証と分析
- CV(お問い合わせ件数)の分析 → サイト公開後、キャンペーン後の売上分析
- アクセス解析 → Webプロモーション・Webサイトなどへのアクセス解析
- ユーザー分析 → 貴社ユーザーの調査
効果検証と分析結果からの改善案
次のWebプロモーションに向けて
- 課題の抽出と改善案の作成
- 施策のコントロール
- LPO(ランディングページ最適化)
- EFO(エントリーフォーム最適化)
- Webサイトの改善
効果を引き出すための分析(ユーザー行動分析)
Webプロモーションで短期的に効果を出すことは難しいと言われています。
繰り返し【計画→実行→検証→改善(PDCA)】を行うことで、効果的なWebプロモーションを行うことができるのです。
そのためにはユーザー行動分析が重要となります。